ホーム » 支援活動 » チャリティイベント » 東日本大震災チャリティーコンサート

東日本大震災チャリティーコンサート

チャリティーライブ-2.jpg チャリティーライブ-1.jpg

 未曾有の大震災により被害に遭われた方々の過酷な状況は、直接的な被害に遭っていない私たち一般市民の心にも、どんよりとした暗い影を落としています。親戚縁者、友人知人、仕事の関係等の身近なところで被害に遭われた方がいらっしゃる方も多いことでしょう。映像に映し出される現地の様子に心痛めている方も多いことでしょう。

詳しくはPDFをご覧ください。


 救援活動やボランティアで現地を訪れた方もいらっしゃるでしょうが、何もできない自分にもやもやとしたまま心が晴れない方もいらっしゃることでしょう。そのような、さまざまな想いを抱えた方々が集って、想いを共有することができるような場が今必要ではないかと私たちは感じています。
 私たち実行委員はみな、「教育」および「音楽」に携わっています。「音楽」を中心に据え、大人も子どもも楽しめ、想いを共有する場を作ろうと集まったメンバーです。子どもたちの将来に不安を持たざるを得ない今、親御さん同士で関わる場を持ち、つながることも、とても大切なことでしょう。
 子どもたちも同席のコンサートです。小さなお子さんを持つお母さんたちも「お互い様」として気兼ねなく過ごすことができる場です。子どもたちの遊ぶ声や泣き声にも動じない? ミュージシャンたちが集います。
 お母さまたちの今感じていることを話してもらうリレートークや被災者支援活動をしている方々の声なども組み入れます。
 入場無料で募金箱を設置して、いただいた募金はすべて支援金とします。会場費および諸経費は運営委員を集って賄います。ミュージシャンもすべて無償出演ですが、趣旨に賛同頂いて二つ返事で出演を快諾していただきました。みなさんどうぞ楽しみにいらしてください。
                  
2011年4月11日 
 飯田知樹(私塾すくーるhana&ジンベクラブ主宰)
 笹木陽一(札幌市立屯田北中学校・音楽科、
     『学び合い』北海道・子どもの姿を語る会・事務局)
 北村公一(小学校教員)