ホーム » 支援活動 » 募金 » 12・11街頭募金 報告

12・11街頭募金 報告

R0015546s.jpg震災から9か月目の12月11日に募金活動を行いました。

募金額:7,280円


ありがとうございました。

当日は朝から吹雪(北方面)でどうなるか心配しましたが、12時にパルコ前についた時は晴天に恵まれていました。
今回は、募金チームの責任者である佐藤雅一さんは、特別のミッションを抱え東京に向かっていました。きっと良い報告を持ち帰ってきてくれるでしょう。代わって、私(長谷川)がその任務を代行することとなりました。
当初、太田さんが「わたし行きますから」と、声を掛けて頂いていたので心強さもありましたが、最悪2人での募金活動を覚悟していました。ところが、なんとふたを開けると8名も集まって頂き、感謝感激。佐藤雅一さんの地道な活動を振り返った一日でした。
さて、募金は上記金額が集まりました。当日は晴れたとはいえ寒い一日でした。私は手袋をしないで参加した物ですから、指先の感覚が麻痺してしまいました。そんな日にもかかわらず、わざわざ手袋を脱いで募金してくださる方がたくさん居りました。また、流行のファッションをした若い青年も募金をしてくれました。
お母さんに手を引かれた小さな女の子は、募金箱にお金を入れながら、「むすびば知ってるよ・・・」と。
札幌市民とむすびば、そして被災者との温かいつながりを感じた募金活動でした。
協力して頂いた皆さん、ありがとうございました。