ホーム » 事務局よりお知らせ » 関連イベント・学習会 » <報告>12/22さっぽろ☆キラキラ☆ツアー

<報告>12/22さっぽろ☆キラキラ☆ツアー

12/22(木)ぷらっと広場特別企画
「さっぽろ☆キラキラ☆ツアー」を開催しました。
DSC_0158.JPG
参加者40名、ボランティアさん9名、むすびばスタッフ10名。交流会の出演「悠々マジシャン」さん2名。「じんべクラブ」さん4名。総勢65名の参加でした。
参加者は、エルプラザのむすびば窓口に集まって、午後4時出発。折りしも雪がちらつく中でしたが、5グループに分かれ、それぞれにツアーリーダーのむすびばスタッフとボランティアさんにガイドされながらの出発です。
今回のツアーは、1才の赤ちゃんから70代の熟年の方迄と年齢層に随分と幅がありましたが、できるだけ世代別・体力と歩くスピードを考慮してのグループ分けででかけました。地下歩行空間の賑わいを見ながら大通りへ。

今日は、雪がちらついておりましたが、大通りに着くころには、イルミネーションが点灯し、皆さんホワイトイルミネーションに感激。
短い時間でしたが、美しく輝くオブジェを見て楽しんでくれたようです。
ツアーの終点は、市役所最上階のレストラン「青空」。


そこで交流会のはじまりはじまり・・・・・。
受付チームのエンターテイナー韮澤・本田さんによるパフォーマンス。
その後は、「悠々マジシャン」さんのマジックショータイム。
子ども達は、舞台中央にはりつきです。目を丸くしてパフォーマンスやマジックショーを見、楽しんでいました。
その次は、「じんべクラブ」のアフリカンタイコの登場です。
タイコのリズムやダンスに合わせて子どもも、大人も体を動かしリズムをきざんで遅れないよう必死です。いい汗かきました。
議会は開催されていませんでしたし、議員さん達も留守だったようで、お騒がせせず安心でした。役所の皆さんに音が届いたかは定かではありませんが、上田市長さんの所にも聞こえたかな?

DSC_0275.JPG

そして子ども達の大きなサンタさんコールが、会場中に響き、トナカイさんと、サンタさんが登場で、会場は、ひときわ盛り上がりました。
長谷川サンタが、子どもひとりずつに「お名前は?」と優しく尋ね、子ども達は真剣に自分の名前を伝えています。大きなプレゼントをもらいうれしそう。
あらあら驚いて泣き出す赤ちゃん。と、大賑わいでした。大人の方達もプレゼントをいただき、大感激です。
むすびばを代表して長谷川事務局次長より皆さんへご挨拶。力強い支援のお話でした。
そしていよいよ最後です。外の景色は真っ暗で、キラキラ灯りが輝いています。
皆で手話を取り入れた「見上げてごらん夜の星を」の合唱です。
子どもも大人も皆さん手話歌をしながら歌ってくれました。参加者がひとつになれた瞬間でした。
参加していただいた皆さん楽しかった、来て本当によかった。声をかけてくれてありがとうと口々に言って、笑顔で帰られました。
北国の寒さが身にこたえ、淋しく心が暗くなりがちな冬ですが、少しでも元気を出して、また明日を迎えようという気持ちになっていただけたらとの思いで企画し、準備してきましたが、お手伝いいただいた方も含め全員がそう願った一夜でした。
今回お手伝いいただいた、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。(ホームページへの掲載のため、お名前は割愛させていただきました)
皆さんそれぞれの素晴らしい特技と得意部分を担っての、力の結集でした。無事事故もなく、楽しんでもらって終了できたこと本当にうれしいです。
全員の力ってすごいです。
むすびばに集まる人々のパワーに感動いたしました。
来年もよろしくお願い致します。
(受付チームリーダー  田澤)