ホーム » 支援活動 » 被災者の支援 » 道内に避難された方へ » <報告>札幌で冬休み・保養 (4日目)

<報告>札幌で冬休み・保養 (4日目)

札幌で冬休み」報告 12/27 (4日目)

CIMG6771.jpgCIMG6777.jpg
★写真は「えぞしかラーメン」と「ミカン大好き小学女子組」
今日は街へ。
宿舎からバスと地下鉄を乗り継いでお出かけ。
小・中学生は地下鉄にもだいぶ慣れてきた。


お土産を買うこと、遊ぶこと、あれとこれと・・・
やりたい事が違うので、ちびっ子&ママ達 + 小学女子組と中学生男子組は別行動。
今日も小春ちゃんと彩子ちゃんがボランティアスタッフで大助かり。
中学生のなおや君だけはスペシャル別行動。
彼は小さい時に暮らしたことのある千歳の町にボランティアのMさんの付き添いで行ってきた。
( Mさんありがとうございました~)
「千歳どうだったぁ??」
「駅から歩いて行ってみたら迷ってしまって 1 時間くらいかかったけど、ほんとは 30 分くらいで行けるわ。
 結構色々思い出した。今度行くときは、自分一人で車運転してパッと行けるな~~」
「えっ、車の免許取ったらまた行くの??」
「そう。俺は福島で生まれて、一ヶ月目で千歳に来て 6 歳までいたし、妹も弟も千歳で生まれたから・・」
「な ~ んだ道産子じゃん (笑) 」
「おーそうっすね (笑) 」
今回北海道に来ることが決まった時、お母さんも千歳に行ってみてねと話していたという。
なおや君の中で 6歳までの思い出がいくつも蘇ったのだろう。
家族にとても良い土産話しができそうで、なおや君は満足そうな顔をしていた。
夕食はたぬき小路の「ソルトピーナツ」さんでラーメン三昧。
定休日なのにわざわざみんなのためにお店を開けていただき貸し切りに・・大感謝です。
みんなそれぞれお好みのラーメンを選ぶ。
「辛いラーメン」をわざと「つらいラーメン」と読んでなおや君がみんなを笑わす。
美味しいラーメンと美味しいデザートをいただき、今夜は歩いて近くのホテルへ。
北教組のご支援をいただき一泊だけホテルに泊まって観光客気分です。