ホーム » 事務局よりお知らせ » 【報告】むすびば「みなさんありがとう」交流会(12/7 @札幌)

【報告】むすびば「みなさんありがとう」交流会(12/7 @札幌)

みなさまへ
むすびば「みなさんありがとう」交流会は100名近い方達にご参加いただき、とても和やかに札幌むすびばの活動の軌跡を振り返ることができました。
IMG_2671.JPG
みちのく会さんはじめ当別やニセコ、南富良野からも他団体の方達にお越しいただき、北海道NPOサポートセンターや札幌市市民活動サポートセンターの方達にもご参加いただきました。
IMG_2681.JPG
2011年、2012年、2013年に札幌に避難移住された方達、なとなど、実に多彩な顔ぶれにお集まりいただき、むすびば各チームの古いメンバーも含め皆大変感激しました。

共同代表の小野有五さんは、年に一度のジョン・レノン追悼コンサートのため、従姉妹のオノヨーコさんと共に東京の武道館でしたが、札幌のみなさんと思いをひとつにしていました。

IMG_2559.JPG

また、むすびばの「小さな相談会」活動をずうっと一緒にさせていただいている郡山市「イノカフェ」の横田さんや2012年のブラジル・リオ21市民フォーラムに宍戸隆子さんと共に参加したジャーナリストの坂本工さん、元・共同代表の永田勝之さんからもメッセージをいただきました。
IMG_2564.JPG

そして今回はワーカーズ・コレクティブ「花」さんの安心安全で美味しいお弁当や福島県出身の宍戸隆子さんが作ってくれた郷土料理「芋煮汁」100人前(美味しかった~)、皆さんが持ち寄ってくださった食べ物の数々が和やかさを演出してくれました。

IMG_2760.JPG

むすびばの初期、避難者が支援者として活動する先達となり、くらし隊誕生に大きく貢献した小河原律香さんが、娘さんと二人で山梨県から駆けつけてくれました。

IMG_2742.JPG

現在、小河原さんは山梨県で伴侶と共に「いのち・むすびば」を結成し(名前をのれん分け)、地元の方達や避難して来た方達と共に活動しています。http://inochimusubiba.blog.fc2.com/
小河原さんは札幌の懐かしい仲間達の前で、山梨の一時保養の場でみんなで歌っている自作の歌を披露してくれました。
あっという間の3時間でした。
会場のあちこちからむすびばの解散を惜しむ声が上がりました。
みんなで頑張ってきましたので、そう言っていただけることは本当に嬉しいことですね。
私達はこの熱い思いを沢山受けとめながら、緊急支援のステージに幕を引き、被災された方達が自立に向かえるような継続的な支援を模索していきたいと思います。

IMG_2730.JPG

この交流会の間中、20人以上の子どもたちが元気に走り回り、会場には子どもたちの明るい声が響きました。
私達は今後もむすびばで培ってきた人と人との繋がりを大切にしながら、私達大人を見上げている子どもたちの眼差しの未来を守りたい思います。
むすびば「みなさんありがとう」交流会は、ジョン・レノンの「イマジン」が流れる中、閉会いたしました ♪
冬の煌めく星空のようなみなさまとの出会いの数々に深く感謝申します。
ありがとうございました。
札幌むすびば
共同代表 みかみめぐる